交錯する一 な るまなざしの裏。
「十字架の供儀(ミサ)を行う司祭は、キリストという聖体を侵犯している ということはご存知ですか。」
ホテルの最上階に近い部屋で 優雅なティータイム。
眼下には どこまでも青い空を映し 魚のうろこのように光る車の列を見下ろして。
「…また前後の脈絡も何も無い話題だね。」
僕は微かな非難を込めて言った。ここは大学ではない。
いつもの思考実験のような とりとめも無い会話を、こんな所でまで繰り広げる気は無かった。
「司祭はしかし、無自覚から侵すこの罪を否定する。正に無自覚であるという理由ゆえに。
彼は聖なるものに近づこうと切望する。そして侵す。」
…Lはあくまで、この話題から僕を放す気は無さそうなので。僕は訊いてやった。
「それで?」
「似ていると思いませんか?」
キラのやっていることは生命の侵犯(=罪)
キラは聖なるものに近づき、なりかわろうとしている
「何の話ですか?」
そこへ、松田さんがティーカップをかちゃかちゃ言わせながら運んでくる。
「罪の概念と認識主体における差異についてです。」
「つみ???犯罪心理学ですか」
「…まあ、そんなところです」
「二人とも熱心ですね〜」
それは素直に感心した者のことば。
ああ、もうやめろ。その男のおしゃべりはもう うんざりだ!
なのにぼくは、微笑みながら思っても居ないことを口にする。
「さ す が だ ね」
「どうも」
彼は器用な持ち方でカップを受け取ると、砂糖を入れてかき混ぜ。
続けた。
「『聖なるものと禁忌は分かちがたい』『聖なるものへの到達は悪』です」
「…バタイユ?」
僕は眉をひそめながら呟いた。そうだ、思い出した。この論理は。
Lは目だけでうなずいた。ちょっとだけ愉快そうに。
「神を目指すということは悪を志向すること。
斯様な理由で、私は キラを悪だと告発するわけですが…」
「なるほどね」
僕はにこやかにうなずいた。
「でも、僕がキラだったら。」
「『悪は侵犯ではない』『悪とは断罪された侵犯であり、罪のこと』
断罪されなければそれは罪ではない」
「と。 言うと思うけど?」
Lはじっと僕を見た。
僕も笑みを崩さない。
どちらも同じ、無表情ということにかけては。
「は〜、すっかり置いてかれちゃいましたよ。何ですか、何かの引用なんですか」
はりつめていた空気が 一瞬にして破られる。
そうだ、忘れてた。松田さんが居た。
「まあ、少しは頭を休めて!はい、どうぞ。」
松田さんは特に気にする様子も無く 僕にカップを差し出した。
その様子に毒気を抜かれて、僕は有難うございますと呟く。
「やっぱり凄いな〜月くんは。竜崎の考えてること、全部理解してるって感じで!」(そう、全部理解してる。)
そして
「竜崎も、今日はやけにたくさん喋りますね。」(なぜなら私は夜神月自身に喋らせねばならないから)
第三者の何気ない言葉に
「きっと、月くんとお話しするのが楽しいからですね!」((楽しい?愉しい。愉悦ですらある。))
僕らは複雑な視線を交わす。
それは共犯者にして理解者、追われつつ追い続ける者の。
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赤字の部分はバタイユ『エロティシズム』よりの引用です。
松田さんがアホみたいでごめんなさいです…
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